ネットビジネス初心者がブログを始める際によくある質問

どうも!

  

これからブログをはじめようといざ記事を書いていても、ところどころで疑問が浮かんだり、

「ここ、どうしたらいいんだろう?」

と感じることがあると思います。

  

ブログを書き続ける際に、そうして止まってしまう時間は、モチベーションの低下にもつながりますし、できたらスラスラと書き続けられたら理想ですよね。

  

そこで今回は、ブログ初心者の方が迷いがちな部分や、質問としてよくあがるものをまとめて答えていきたいと思います。

よくある質問1 月に何記事くらい書くべきですか?

  

この質問は結構多いです。

 

よくTwitterなどのSNSを見ていて、「初心者はとりあえず100記事だ!」なんてことを言われている人もいますが、

私としては、まずは20記事~30記事を書くことをオススメしています。

  

20記事~30記事書いてあれば、コンテンツとしての見栄えはある程度保たれますし、そこからの更新に関しては、自分のペースでというのがいいと思います。

 

あくまで記事数は問題ではなく、ユーザーにとって価値があると思ってもらうことや、

 

SEOを狙うのであれば、Googleからみていいサイトと認められることが大事になるので、目的に応じて、まずは20記事を目指して書き進めていきましょう。

  

よくある質問2 完成度の高くない記事は公開しないほうがいいですか?

  

この質問も多いです。

 

言ってしまえば、すべての記事の完成度が高いにこしたことはありませんが、初心者のうちから完成度を求めすぎても、作業が進みません。

 

完成度を求めて、作業が止まってしまうくらいなら、ある程度のレベルでも公開していくようにしましょう。

 

ビジネスは修正ありきで考えるものであり、ビジネスに完璧主義は邪魔になります。

 

失敗を積み重ねて徐々に結果がついてくるようになります。

  

よくある質問3 書くネタがなくなってしまった場合はどうすればいいですか?

 

この質問も多いです。

 

私は記事を書く際は、書き始めてからよりも、事前に準備をすることが最重要だと思います。

 

そのために、「リサーチ」が大切になります。

 

自分にとってのターゲットとなる人たちは、どのような情報を求めていて、何を書いてあげることが最も喜ばれるのかをあらかじめリサーチしておきます。

  

初心者にありがちなのは、すべて自分の書きたいことを書いてしまい、自分の頭の中にあるものから書こうとするためにネタがなくなるということです。

  

読者の視点に立ち、読者が求めているものを書いていくようにしましょう。