3つのポイントで変わる!Web集客で重要な読まれるページタイトルのつけ方

どうも!

 

Web集客を行う上で一番大切なポイントをあなたはご存知ですか?


コンテンツの内容?

レイアウトなど見やすさ?

 

いいえ違います。

 

実はWeb集客が機能するかどうかは、ページタイトルで決まります。

  

タイトルと聞くと「内容を簡潔にまとめたもの」という考えを持っている人も多いと思いますが、

 

Webコンテンツにおけるタイトルは「お客さんに興味を持たせてページを開かせるもの」です。

 

コピーライティングの世界では、「魅力的なコピーの9割は読まれずに終わる」という言葉があります。

  

つまり、内容にどれだけ力を入れて、どれだけ完成度の高いコンテンツを作ったとしても、

タイトルが悪く、ページを開いてもらえなければ何の意味もないのです。

  

わかりやすく恋愛に例えると、

 

どれだけ思いを込めて書いたラブレターもくしゃくしゃの封筒に入っていたら、相手に「何これ?」と思われてしまいます。

 

記念日などの特別なプレゼントを渡す場合、実際は高くない指輪だとしても高そうな入れ物に入っているだけで、

「どんなものが入っているんだろう」と気になってしまうものです。

  

まずは、内容を読んでもらうためにもタイトルは大切になります。

  

なので今回は、Web集客で最も重要なタイトルのつけ方について話していきます。

 

Web集客で最も重要なタイトル

 

そもそも人はなぜ検索するのか

あなたはなぜインターネットを使って検索を行いますか?

 

基本的に検索する行為は「知りたい」という欲求を解消するためではないでしょうか?

 

まず最初の行為として、GoogleやYahooJapanといった大手検索サイトを使って、調べたいキーワードを打ち込みます。

 

検索結果の上位から順番に記事のタイトルだけで、ユーザーは読めば必ず役に立つ記事だと判断します。

 

つまり、ユーザーの関心をひかないことには、クリックさえしてもらえないのです。

 

ターゲットを明確にする

私たちは日常の中で、テレビや新聞、雑誌、インターネットなどで、様々な情報に触れています。

 

あなた普段の生活の中で、どんな時に、どんな情報に興味を抱きますか?

 

例:消費税10%は高い?低い?日本と海外の消費税を徹底比較

税金に敏感なユーザーをターゲットにしたタイトル例です。
海外と比較した場合に本当に高いのかどうか、興味を持ちませんか?

 

 

例:クリスマスまでにあと5キロ減!1日3分○○ダイエット術!

雑誌の例の場合、短期間で手軽に痩せたい女性に向けて書かれたタイトルです。


雑誌の見出しにあなたが抱えている悩みを解消する方法が掲載されていたら読んでみたくなりませんか?

 

 

このように誰に向けて書いた記事なのか明確だと、読む人にも内容が伝わりやすく、続きを読んでみたくなる心理があります。

 

逆に誰に向けて書かれたのかが明確でないと、結果的には誰にも伝わらないということです。 

 

ベネフィットを数字を用いて簡潔に提示する

 

ベネフィットとは、製品やサービスを利用することで消費者が得られる価値のこと。


SEO対策でいうと、ユーザーにとって有益な情報を発信することです。

 

 

記事を読むメリットは何か?


記事を読むことで得られる価値を、具体的な数字を交えて簡潔に伝えることが重要です。

 

・Web集客を検討しているユーザーをターゲットに書かれたタイトル事例

「タイトルを少し変えるだけでアクセスが10倍になる方法とは?」

ベネフィット
:記事を読むことで手軽にアクセスが10倍になる方法がわかること

 

・お腹まわりを気にしているユーザーをターゲットに書かれたタイトル事例

「1回たった5秒!立ったままでできる楽々腹筋で下腹ポッコリを簡単解消」

ベネフィット:記事を読むことで手軽に腹筋が鍛えられる方法がわかること

 

・副業を検討しているユーザーをターゲットに書かれたタイトル事例

「1日たったの10分!クリックするだけで月収10万円を稼ぐ方法」

ベネフィット:記事を読むことで手軽に収入が得られる方法がわかること 

 

このように、あなたの記事を読む価値をユーザーに分かりやすく伝えることが重要です。

 

タイトルでよくつかわれている文例

 

・○○なテクニック

・○○な方法

・○○の秘訣

読み手に「手軽さ」が伝わる表現にする


タイトルを見ただけで「これなら自分にもできる」と思わせることが重要です。

 

良くない例:1日5分でできる簡単ダイエット

5分でできるので一見手軽そうに思えるのですが、これだと同じ5分でも、

ランニングで5分なのか、筋トレで5分なのか、
飲用で5分なのかがわかりません。


良い例:1日5分でダイエット!ただ正座するだけでやせる入浴法

これだと、5分間、入浴時に正座するだけで簡単に実践できそうだとイメージできるかと思います。

  

Web集客で重要なSEO対策 タイトルの文字数は30文字以内に収める


検索結果に表示されるタイトルには
文字数制限があるのをご存知ですか?

 

ユーザーが求める情報を表すタイトルをできるだけ簡潔に表現し、30文字以内に収まるようにしましょう。

  

まとめ

Web集客においてタイトルのつけ方は重要なものであることが理解してもらえたでしょうか?

 

今回の内容を生かして、今後のWeb集客をより良くしていきましょう。