ネットビジネスは独学でもできるのか?

どうも!

 

最近はネットの情報も豊富になってきて、欲しい情報がすぐに手に入るようになってきました。



その影響で、個人でこれからネットビジネスやブログなどをやっていく人も、

始めるにあたっては、いろんな情報が手に入りやすくなり、進めやすくなっていると思います。


そもそもお金を稼ぐためにやっている人がほとんどだと思うので、できる限りお金をかけずにやっていきたいという人は多いと思います。



これから始める初心者の方でも

「独学でなんとかできるようにしていきたい!」

という気持ちを持っている人もいれば、何か月かやってみて、独学に限界を感じている人もいると思います。

 

そこで今回は、
「ネットビジネスは独学でもできるのか?」
についてお話ししていきます。

 

独学、教わる、それぞれにメリット、デメリットがあり、どちらが正解ということはありませんが、これからの取り組み方の参考にしていただければと思います。

 

ネットビジネスは独学でもできるのか

 

結論から言うと、
「独学でもできますがリスクが高い」です。

 

「独学でお金をかけずにやっているのにリスクがあるの?」

と思う人もいるかもしれませんが、独学のデメリットは、お金を失わないかわりに時間を失うことです。

 

例えば、1年間、毎日1日2時間コツコツ勉強や実践を自分なりに繰り返していくとします。

 

それで費やす時間は700時間以上。

 

独学で初めて出る収益額はすごい人でも5万円くらいだとして、下手したら、1年間やっても結果が出ないなんてことも当たり前のようにあります。

 

700時間かけて5万円。もしくは収益0円で700時間を無駄にする。

 

でももし、初めから10万円くらいで誰かに教わったとします。

すると、同じように5万円の利益が半年間で出せるようになりました。



本来独学であれば結果の出ていなかったはずの残りの6か月で、しっかりと5万円を稼ぐスキルを身につけているので、30万円の利益が生まれます。

 

独学の場合は1年かけて下手すると時間を無駄にする可能性もあり、

しっかりと教わった場合、月に5万円を稼ぐスキルが身につき、その先収益額を伸ばしていける可能性もあります。

 

たった10万円をけちることが、本来得られたはずの利益を得られず、何十万、何百万の差になることもあります。

 

お金よりも時間の方が大事


お金はいずれ取り戻すことができる可能性はありますが、
時間は取り戻せません。



お金だけを見て考える人が多いですが、700時間という失った時間は、バイトなどの時給換算した場合、70万円以上の価値になります。

 

しかも、時間をかければかけるほど、人は続かなくなりモチベーションも落ちます。



そんな人がたどる道は諦めて、「自分にはむいていなかったんだ」と自信を失うことか、「結局ネットビジネスで稼げるなんて嘘なんだ」と嘆くことです。

 

少しできるようになってから教わろう…だと失敗しやすい

 

ネットビジネスにおいて、一番難しいのは「0→1」収入を生み出すことです。

 

一度5万円を生み出すスキルを身につけた人は、
10万円を生み出せるようになりますし、
10万円を生み出せるようになった人は、
20万円を生み出せるようになります。

少しできるようになってから…と考えるのは、

「英語を話せるようになりたいから、初めは自分で勉強して、ある程度できるようになったら英会話教室にいこう」

というように考えているのと同じです。

 

少し厳しい話かもしれませんが、世の中、楽して稼げることなどなく、

少なからず自分の人生を変えようとしているのに、時間もお金も労力も投資せずにうまくいこうとするのは虫のいい話で、なにかしら投資することが大事です。

 

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで取り組むことが大事

 

 

独学でやるというのは、ネットビジネスのすべてを自分で試し、世の中にある多くの情報の中から自分で取捨選択もしなければいけないということです。



逆に教わることのメリットは、失敗する選択肢を省けるということです。

 

独学で無料だけど遠回りの道、有料だけど最短の道

どちらを選ぶかは人によりますし、正しいなどはないかと思いますが、それぞれのリスクは知ったうえで選択することが大事だと思います。